ブログ「日々整体」

それは当たり前という感覚

甲野善紀氏の『古武術からの発想』という単行本に面白い一文があったの紹介してみようと思います。

とある学会でこのような発表がなされたそうです。

科学的測定の結果、背の高い者は体重が重いことがわかった。そして、体重の重い物は体脂肪が多いことがわかった。日本人の体内脂肪は、その比率が外国人より多かった。したがって、この体内脂肪の比率を減らせば、日本人はオリンピックでもっと勝てるのではないか

その学会に参加していたその方は、笑いをこらえるのが大変だったのだとか。

似たような話でよくきくのは、

「年をとると、体のある成分が減少してくることがわかりました。その成分を補えば若く元気でいられるのではないか。」

というものでしょうか?

隣に住んでいるおじいさんが、

「エベレストに登るために毎日ごまの油を食べることにした。」

とおおまじめに言っていたら、どうおもうでしょうか?

でも、実はこれ、笑い話ではありません。
いま、科学的検証の結果、以下のようなことがわかっています。

・腰を悪くしている人は、運動が不足していることがわかりました。
・体を悪くしている人は、ストレスを受けていることがわかりました。
・体が細身で太れない人は、食事の量がすくないことがわかりました。
・眠れない人は、交感神経が緊張していることがわかりました。
・耳鳴りのする人は副交感神経の働きが悪いことがわかりました。

などなど、この手の例はつきることがありません。
これらすべて「背が高い人は体重が重い」という程度の話でしかないのですが、多くの人がそこに気づけにいるようです。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036