ブログ「日々整体」

整体最終日は28日になります。

今年も気がつけば終わりですね。
年末の整体指導は28日が最終日となります。今回の年末年始はカレンダーが都合がよいのか悪いのかまとまった休みになります。無駄にすごすのではなく、上手に休み使いたいものです。年始は1月7日から開始しています。

ちなみに、ホームページで当院の地図がうまく表示されていないという問題が起こっています。
修正の依頼はしてあるのですが、年始まで修正されないかもしれません。



関連カテゴリー< >

メールセミナーシステムにトラブルがありました

なぜ体調が悪いのか?
その原因と解決方法がわかる無料メールセミナーのシステムに
トラブルが起こりました。

現在は修正が完了しておりますが、

23-25日の間に送られたメール、あるいは送られる予定だった
メールに不備があった可能性があります。

もしメールの不達がありましたら、配信されているメールに
その旨をご返信ください。

再度配信するようにいたします。

関連カテゴリー< ブログ

余計なことをしない。

先日、TELでこんな相談がありました。

「こけて膝をぶつけた。痛いのだけどなんとかならないだろうか?」

わたしは、

「ほっておけ!」

と答えました。

事実、ほっておくのが一番早いのです。
人間の体は、怪我や病気になったときに痛みと熱をだします。そうやって自然治癒力を高めます。

ところが多くの方が、痛みを止めたり、冷やしたりと余計な事をします。
確かに、目先の痛みは楽になるでしょう。でも、今回の場合でいう打ち身はなかなか緩和しません。下手をするとずっと長いこと痛みがつづくことになります。

こういう一番大事な事を多くの方が知らないのか、それとも忘れているのか・・・。
一番早いのは、つばつけてほおっておく事です。
関連カテゴリー< ブログ

サプリメントや運動はただのごまかし

どういう会話の流れか忘れたのですが、

「完全に酒の飲み過ぎなので、これでは体は整わない。」

と私が言ったのに対して、

「整体すればリフレッシュして体は整うではないのか?」

という返事がきました。
それに対して、わたしはこう言いました。

「あなたは健康であるということについて勘違いしている。」

そこで、私はこんな話をしました。
その方は教職の方だったので学力にたとえてみました。

「試験の前になって、トラの巻みたいなものを引っ張り出してきて、試験でいい成績をとっても学力がついたとはいわないでしょう。学力をつけるには日々淡々と勉強に励んで基礎学力を高める事が大切なのではないですか?

健康だってそれと同じです。
日々どういう生活をしているか?そういう事の方が大切です。バランスが乱れたときに整体を受けて体を整えたって健康になったとはいわない。」

そういうと、

「あぁ、なるほどすごく納得できたような気がします。」

といっていました。

さんざん、不摂生しておいて、それをサプリメントや運動でごまして健康になろうというのは大きな間違いなのです。
関連カテゴリー< ブログ

痛みは必要なもの

「痛がっておいてください。」

わたしはそうアドバイスすることがあります。
痛みを消したりせずに、痛がっている方がはやく楽になります。手近な例をあげるなら、ころんでひざをすりむいたときに、傷口を絆創膏で保護したときと、何もせずにほうちしたときとどちらが早くきれいになるかを比べてみるといいでしょう。

びっくりするぐらいの差がでるはずです。

実は痛みというの必要な物です。
体の組織が壊れたときに、人間の体はそこから痛みと熱をだします。そうやって壊れた組織を修復します。ところが、痛みを消してしまうと組織の修復がすすみまなくなります。

痛みというのもひどすぎると自分で自分の歯をくだくぐらい歯を食いしばったりすることもあるそうなので、そこまで我慢する必要はありません。ただ、ちょっと痛いぐらいだけでしたら

「つばをつけておけばいい。」

というのが本当のところです。

ところが、多くの方が痛みがでたり、熱がでたりしたときには何かをしなければならない。とそう勘違いしてしまっています。でも、実際は、痛みや熱がでればもう体はよくなろうとしているのですから、ほっておけばよいのです。
関連カテゴリー< ブログ
123
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036